2010年9月15日水曜日

管直人首相再選、小沢議員沈没か?

民主党代表選挙が終わりました。小沢議員が立候補を表明した時には、小沢圧勝かと思いましたが、マスコミのバッシングと、アメリカの工作(首相交代がどうのこうの)、そして何より小沢氏自身が撒いた種、「朝敵」となったことなどで国民が反発したことが敗因でしょう。
小沢氏はそれでも挙党一致で管氏とまだやりあうでしょう。沈没はしないと思います。しかしこれで完全にあの「ルーピー鳩山氏」は表舞台から姿を消すのではないでしょうか?(サヨク・マスコミは引っ張り出すでしょうけど)

それにしても憲法違反の外国人の投票はどうだったのでしょうか?
今のところこの件については発表はありません。しかし、民主党国会議員の票差が僅かだったことに対して、一般民主党員は多くが管直人氏に投票したようです。

管直人首相は、「選挙の結果については今も申し上げたように、いろんな見方がありますが、私は大変、多くの応援をいただいたと前向きにとらえております。」と述べております。
しかし、今回の民主党日本国民サポーターは、ほとんどが小沢批判のために管氏に投票したのではないでしょうか?
管首相自身、まだ政権を取ってから日数もなく、実績はありませんし、経済政策も外交もほとんど素人政治の域を出ていないような状況だったはず。

「これからのことでありますが、これまで政権担当してまだ3カ月であります。と同時に、これはいろんな場でも申しあげましたが、この3カ月間の中で新成長戦略をはじめ、多くの課題に取り組み、いよいよ本格稼働するという段階にきております。」とも述べていますので、まあ判ってはいるようですけど。

「たとえば、新成長戦略の実現会議を先日、1回目を開きましたけど、いよいよそれぞれの課題について、たとえば特命チームを作って進めていく、そういうことも含めてですね、これからが本格的に動いていく。その姿を国民の皆さんにしっかり、見ていただきたいと思います」とのことです。しかしこの戦略は経済問題を述べているだけ。現在の最重要問題は「アメリカ・普天間と中共・尖閣列島」で、ともに防衛問題です。
普通の国家でしたら、経済問題よりも防衛問題の方が優先するはず。そこのカン違いが無いようにお願いしたいものですね。
自民党からは「早急な解散」が要求されるでしょうが、それは社交辞令のようなもの。自民党自身、まだ選挙準備が出来ていません。一応人事を変えて、「真国家戦略本部」の新設などを柱とする組織改革をまとめたようですが・・・
管首相は、どうやら今夜小沢議員と会談してから、民主党の閣僚人事を固めるようです。
やはり小沢氏の派閥から人材を登用するのか、それとも単なる儀礼なのかは判りませんけど。

再選された管内閣。まずは尖閣列島での対中共との戦争をどのように切り抜けるか、いやでもそこから「実績作り」を始めるしかないようです。
敵の威圧に屈し、船長を帰し領土の主張があやふやだったりすれば、とても国民の支持は得られないでしょう。
台湾生まれの蓮舫行政刷新担当相は、そのことをしっかりと認識しているようで、管首相再選が決まるとすぐに「(尖閣諸島は)いずれにせよ領土問題なので、毅然とした日本国としての立場を冷静に発信するべきだと思っている」と述べました。
これまで少しあいまいだった自身の発言を修正したもので、漁船の衝突事件をめぐり、中共側が日本政府の対応を批判していることに関しての発言です。

敵は民間人を装った偽装漁船で尖閣上陸をすべく、現在待機しています。武器は赤い旗に隠してしのばせた鉄パイプでしょうか?
民間人を装っている限り、海上保安庁もおおっぴらに武器使用は出来ません。
さて、管首相の采配が期待されますが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿