2015年2月10日火曜日

朝日新聞社を訴えるグループが・・・

先日16000人を超えた「頑張れ日本」の訴訟団とは別に、市民400人余りが別の訴訟を起こしました。
このグループは朝日新聞の読者からなる400人余りのグループと言うことですが、「誤った事実を国際社会に広め、国民の人格権を傷つけた」として朝日新聞社に一人1万円の慰謝料などを求め提訴したそうです。一つにまとまれば良いのに別々に訴訟するとは、裏に何かあるのではないかと勘繰りたくもなりますね。

このグループ名は「朝日新聞を正す会」です。先の16000人訴訟は「朝日新聞を糺す国民会議」ですから、この2つのグループは明確に別けて扱った方が良さそうですね。
つまり「糺す会」「と「正す会」というわけです。

「正す会」の訴状は「故・吉田清治氏の証言に基づく記事の内容が1992年に大学教授らの指摘で疑われていた。(朝日新聞社は)すぐに検証せず、読者が真実を知る権利を侵害した」というものです。
「糺す会」の方の訴状は、「朝日新聞のこれまでの偏向と誤報・虚報の例は枚挙にいとまがない。戦後、一貫して社会主義幻想に取りつかれ、反日自虐のイデオロギーの骨絡みとなり、祖国を呪詛し、明治維新以来の日本近代史において、日本の独立と近代化のために涙ぐましい努力をしてきた先人を辱め、国論の分かれる問題については、『報道』ではなく『キャンペーン』を張り、国家・国民を誤導してきた」としております。(中途省略)

つまり、「正す会」が吉田清治のフィクションを訂正しなかったために読者の知る権利を侵害した・・としているのに対し、「糺す会」の方は戦後のサヨク活動の中心的機能となり、国家国民を誤導し、しかも世界に向けて日本国を貶めてきた・・ということを問題にしています。
正す会の方は「朝日を切ってサヨク運動を温存しようとしている」とも見られますが、いかがでしょうか。

さて、朝日問題とは別に、サヨクの活動家(弁護士)が慰安婦問題をめぐる書籍の記述で名誉を傷つけられたとして、西岡力・東京基督教大学教授と出版元の草思社に対し1千万円の損害賠償や出版差し止めを求めた訴訟を起こしておりましたが、1月14日に最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は、この弁護士の上告を退ける判決を出しました。つまり日本の最高裁は、サヨク弁護士を敗訴にしたわけです。

西岡教授は「よくわかる慰安婦問題」など2冊の本の中で、このサヨク弁護士を「事実を歪曲しても日本を非難すればよいという姿勢」などと論評していました。
1審の東京地裁では、「記述の前提事実の重要な部分が真実であるか、または真実と信じたことに相当な理由がある。公益を図る目的で執筆されており、論評の域を逸脱するものではない」として原告の訴えを棄却しました。そして上告した高裁でもこの判決が指示されたのです。最高裁も同じであることから、これはサヨク活動家にとって全面敗訴も同じことでしょう。

これらの訴訟の中に、NHKを訴えた訴訟もあります。朝日新聞社とNHKは、共に戦後のGHQ指導の下、既得権益を確保し、国民を自虐史観に導いてきた中核でもあります。

NHKの訴訟は、「『JAPANデビュー』一万人集団訴訟」と呼ばれるもので、番組「アジアの“一等国”」の中でインタビューされたパイワン族の出演者・高許月妹さんが、捻じ曲げられて放送され名誉毀損に当たるとして訴えたものです。この高許月妹さんに対して日本国民の1万人を超える賛同者が、共同して訴訟しました。この問題を取り上げ、国民に訴えたのは「チャンネル桜」というネットのテレビ番組でした。

東京地裁ではこの訴えが棄却されましたが、上告された高裁では、高許月妹さんへの名誉毀損に当たるとして、NHKに対し100万円の支払いを高許月妹さんへするように命じられました。
そして現在、それを不服としてNHKが上告し、最高裁において審議中であります。

この裁判の東京地裁での判決は2012年12月14日でした。そして高裁の判決で名誉棄損が認められたのは2013年11月28日でした。

2013年は保守の意見が通りだした年のようですね。それまではサヨク裁判でマスコミ関係の裁判ではいつも保守側が敗訴していました。
インターネットがマスコミを凌駕しはじめたのでしょう。きっかけは2010年に起きた尖閣諸島での海保・漁船衝突事件あたりからです。
インターネットにリークされた衝突現場の映像から始まり、石原慎太郎都知事の尖閣のとの買い取りで14億円の寄付が集まったことなどで、保守系ではない国民がマスコミの嘘を知り始めたのです。

2014年になって、マスコミの嘘が追い詰められ、ついに朝日新聞社が従軍慰安婦の誤報を認めたのです。
2015年、ますますサヨクは追い詰められて行くでしょう。その流れの中で、何とかサヨクを維持しようとする団体が、保守に化けて手の込んだ芝居を打つこともあり得ます。

この「正す会」が、サヨクの隠れ蓑でないことを祈ります・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿