2016年7月31日日曜日

都知事選挙の結果は

小池百合子氏に決まりました。
自民党衆議院議員から自民党都連に断りもなく記者会見で立候補を宣言し、石原伸晃都連会長を怒らせ、そして自民党が増田博也元総務大臣を擁立するなど、波乱の幕開けで始まった東京都知事選挙でした。

それにしても、午後8時の投票締め切りとほぼ同時に当確が出るとは、有権者は出口調査に嘘をついていないことを祈ります。

それにしても選挙戦終盤の自民党の小池百合子バッシングがいかにすさまじかったかったは、マスコミではあまり伝わってないようですが、ネット上ではその反発が凄かったのです。
そのバッシングの出所は、おそらく内田茂氏あたりではないでしょうか。

石原慎太郎氏に「厚化粧の大年増」とか「厚化粧の嘘つき」などと昔の自信満々の石原慎太郎氏からは考えられないような、言葉によるハラスメントも行われました。

これに対し小池氏は、「石原氏から『小池君、都知事選に出ないか』と誘われた後、さっさと『田母神氏応援』に行ってしまわれました」と述べておりましたが、その誘いがどういう意味であったのか、小池氏は述べております。

「(石原氏の)四男のイベントに都の予算をつけてやったのだが、猪瀬氏に縮小された。それを復活させてやってくれ」と言うのが石原氏が小池氏に「都議選に出ないか」と誘った理由だったと言います。
凄くショッキングな内容なのです。保守の星であった石原慎太郎氏は、これで「晩節を汚す」ことになるという意見がネットに出ていました。

このことを小池氏は、「いいお父さんですね」と受け流しておりました。

マスコミで報じられていた「核武装に賛成」している小池氏と、「核なき世界」を目指す鳥越氏の対決などという共産党の言葉がありました。
しかし、この小池氏の意見は、「北朝鮮からの核の脅威、そしてアメリカが退いた時どうするか」という設問がなされていて、小池氏の回答として次のように述べたものだそうです。(おそらく防衛大臣の時でしょう)
「軍事上、外交上の判断において、核武装の選択肢は十分ありうるのですが、それを明言した国会議員は、西村真悟氏だけです。わずかでも核武装のニュアンスが漂うような発言をしただけで、安部晋三官房副長官も言論封殺に遭ってしまった。このあたりで、現実的議論ができるような国会にしないといけません」と述べたものを、曲解して利用したものです。
まあいつものサヨクの手口ですけどね。

鳥越氏が落選したのは、彼の年齢とか演説の問題ではなく、共産党を始めとしてサヨクの連中が「嘘」ばかり突きまくったからだと思います。

増田氏は終盤の小池バッシングの煽りを受けて落選したのではないでしょうか。
昨日の増田氏の応援演説には「安倍首相」も来ると言うような噂が立っていましたが、さすがに安倍首相、負け犬には乗らない賢明な判断で、代わりに「西川きよし」氏が来られたそうですね。
これを見て「小池百合子氏」に投票した有権者も多かったのではないでしょうか。

さて、問題はこれからです。小池氏が力説していた東京都の問題は、どうしても内田茂氏を通さなければ出来ないはず。
なんといっても都議会議員が動かなくては、都職員も動きません。小池氏はどうやってこの伏魔殿を制御していくでしょうか。

この戦いに都民などはまったく役に立ちません。上手にマスコミを使って追い込んでいくしか方法はないはず。
もちろん小池氏はもとはテレビ東京のキャスターでしたからお手の物かもしれませんけど。

小池氏の選挙演説の場に現れては、副知事にしてくれと述べていた「マック赤坂」氏は、今後小池氏に自己アピールをしていくのでしょうか?

ともかく暑い夏の選挙は終わりました。
圧倒的多数で、東京都民は初の女性都知事を生み出しました。今回の自民党ほど馬鹿な選挙戦を作ってしまった選挙はこれまで見たことがありませんでした。
この選挙戦で、自民党に愛想をつかした有権者も居たのではないでしょうか。内田茂氏を始め、その自民党に対する責任は重いと思います。

安倍首相はさっさと小池氏に合って、今後のと行政と国内行政の打ち合わせをした方が良いように思います。
小池氏に謝る必要はないでしょうけど。

ともかく小池氏の初女性都知事誕生、まずはお手並み拝見と言うことでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿