2016年7月13日水曜日

小池百合子、たった一人の戦い

舛添前知事の後を受けて、真っ先に立候補を表明した小池百合子氏です。まあ共産党の宇都宮氏もすぐに立候補を表明しましたけどね。

自民党の推薦を依頼しながら、自民東京都連には根回しをせずに立候補の記者会見をしたことが、彼らの反発を買ったようです。
参議院選挙中という言い訳で、判断を先延ばしにした自民党です。しかし小池氏の出馬は、まさにマンネリ化して緊張感のなくなった東京都連との戦いなのですから、その自民東京都連にお伺いを出すことなどは念頭にも無かったでしょう。

小沢一郎氏の誘導でマスコミから政界入りした小池氏は、その後小泉純一郎政権で環境大臣、内閣府特命大臣、そして第一次安倍内閣では防衛大臣を務めました。
その経験によって、小池氏の政治哲学は孤立と兆戦をモットーとする形になって行ったのでしょう。小沢、小泉、そして安倍の各政治家がそうでありますから。

日本の政治家は良くグループを作りますが、どうも仲良しクラブになりがちです。お互いに助け合って仕事を推進していく形式です。そこに先輩後輩の序列とか、資金面で出来上がる序列があります。自民東京都連にもそういう傾向があるようです。
しかし小池氏はこのようなタイプの政治家ではないようです。第二次安倍内閣を見切った小池氏は、どうやら判断を間違ったようですが、年齢的にも先がないと判断したのでしょうか、舛添知事の降板をチャンスとして立候補を表明したのだと思います。

このような小池氏に、他の議員が反発することも理解できます。しかし小池氏のような政治哲学の方が大衆受けすることは間違いないでしょう。

自民党は増田寛也氏を推薦し、増田氏は立候補を表明しました。その直前の参議院選挙中に小池氏は自民党に対して「推薦依頼を撤回」する旨、紙切れ一枚を提出したそうです。
この小池氏の態度に、石原伸晃自民都連会長は「小池百合子氏はわがままだ」と語り、そして萩生田光一官房副長官は「公党への侮辱ではないか」などと怒りを露わにしております。

自民党の推薦を受けて立候補した増田寛也氏は。東京大学卒業後に建設官僚となった人で、その後岩手県知事、総務大臣と政治家の道を歩んで来ました。
あまりにも集まりすぎる東京一極集中に警鐘を鳴らし、地方の過疎化に対処するために東京都の法人税を国税に転嫁し、地方に持って行ってしまった経歴の持ち主です。

秋田県知事が「東京都をいかに小さくするかを主張してきた人が都知事になることには矛盾がある」と述べましたが、まさにその通りです。

この点を増田氏は、「東京五輪・パラリンピックへの財政需要も見込まれ、都民の税を守る必要がある」などと述べ、「(人や企業を)閉じられた中で取り合っても日本全体のパイは広がらない。東京、地方の活力と結びつければ、両者が発展することが可能」などと、今までの彼が執ってきた方針をこの都知事選の為に転換することを表明した模様です。

また、「永住者の地方参政権は認めるべきだ」として外国人参政権賛成の立場を取ってきた増田氏ですが、都知事選の立候補では「都民の話を聞いて、慎重な方向で考えることが必要だ」などと言う言い回しでこれまでの主張を隠してしまいました。
増田氏の「東京一極集中への警鐘」は賛同できるものですが、それにしても自分のこれまでの政治活動を全否定しても都知事に立候補したことには、なんだか危険な匂いを感じさせます。

共産党の宇都宮氏の主張は今までと同じです。共産党には現在逆風が吹いています。「人を殺す予算」発言が原因とのことですが、どうやら「新聞・赤旗」の「押し売り問題」も大きな逆風を吹かせているように思うのですけど。

そして元毎日新聞の記者である鳥越俊太郎氏(76歳)も立候補をいたしました。民進党推薦ですが、どうやら野党の共産党、生活第一党、社民党の統一候補となるようです。選挙公約は「反安倍」です。それ以外には無いようですね。参議院選挙の結果を見て立候補を決意したとか。どうして参議院選の結果で「反安倍の危機」で都知事選なのでしょうか?
宇都宮氏があわてています。共産党も鳥越氏に相乗りすると言い出しましたから。

その他、元NHK職員だった立花孝志氏(49歳)も、「NHKから国民を守る党」から立候補を表明しましたし、元ジャーナリストの上杉隆氏(48歳)も立候補を表明しております。選挙戦を通して自分の主張を持って議論がしたいそうですね。
https://twitter.com/tachibanat?lang=ja

というわけで、推薦だの統一だの、「群れて都知事の立候補者」に対して、小池百合子氏は「たった一人の選挙戦」を表面に出してきました。
小池氏は「『都議会のドン』やひと握りの幹部による都政運営を改め、都民のための『東京大改革』を進めます」と発言するなど、常に都民と向き合いこの選挙戦を戦い抜く決意を示したようです。

推薦を受けたから立候補したり、統一候補になるから立候補したりしている候補者の中で、たった一人で戦う決意を示す小池百合子候補。
ちょっと気になるのが、自民党内の「反安倍グループ」が小池氏の後ろに忍び寄ってきていることですけど。

さて、都民は誰を都知事としてふさわしいと見るでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿