2011年4月14日木曜日

Co2削減はどこへやら、日本国民の見苦しさ

かつて、新潟地震に見舞われた柏崎で、安全に停止した日本の原発技術。その時は日本の技術を褒められ、有頂天になっていた日本人。こんどはM9.0の大震災の津波被害で大失敗。
無能な総理に邪魔されたのか、廃炉の責任を取りたくないという無責任さからか、初動体制をミスって放射能が噴出しました。
いつしか震災の事故というフレーズは消えて、原発事故の怖さだけが、データの意味も判らず吹聴されているようです。
とたんに日本国民は、口々に「原発は怖い」と言い出す始末。
Co2削減だのクリーンエネルギーなどと言っていたのはコロッと忘れて、火力発電を動かしだします。高くなった石油の生焚き発電。こんなことでいいのでしょうか?

マスコミに煽られ、真実は隠されます。反原発に都合のいい情報が飛び交っているようですね。
今回の放射能量、レベル7だとか勝手な指標を使っていますが、米ソ中の核実験の時代(冷戦時代)は今回の一万倍くらいの汚染状態でした。そのことは語られません。
その時、我々は平気で野菜を食べ、牛乳を飲んでいました。海の魚も食べました。しかし我々は今、こうして生きています。日本は長寿の国になりました。

現実的には、福島第一原発を止めても、遊んでいる柏崎原発を動かせば大丈夫なはずです。
メンテナンスなどのスケジュールを見直す必要はあるでしょうけど。

石原都知事が「パチンコと自動販売機を止めれば、1000万キロワットはすぐに節電できる」と申しました。
パチンコ業界が使っている電気量は、どうやら450万キロワットくらいだとか。
自動販売機は、あの炎天下に路上で冷たい飲み物を売っています。良く判りませんが、相当電気を使っているのではないでしょうか?
韓国では撤廃したパチンコ。日本でも出来ないことは無いでしょう。北朝鮮がダメージを受けるでしょうが。

家庭で使っている照明を蛍光灯からLED電球に切り替えると、かなり使用する電気量は減少します。
私自信、自宅の照明を今年1月にすべてLED電球にしました。蛍光灯と併用すると暗い感じがしますので要注意です。
全てをLED電球に変えますと、目が慣れるのか暗さは感じません。スイッチを入れるとすぐに点灯しますから電球タイプの放電管よりも気持ちがいいですよ。
価格は高いですけど、長時間持つようですから、平均すればそんなに高くはないはずです。
LED電球はパナソニックのショップラインというレールに取り付けますと、何個付けたら必要な明るさが得られるか調整できますから便利です。蛍光灯タイプのLEDはまだ高いですので。
おかげで昨年よりも電気代がかなり安くなりました。

今年の夏は暑そうです。空調なしで日本国民がどこまで耐えられるでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿