2015年5月15日金曜日

ソニーとアメリカ型経営

産経に「アメリカ型経営がソニーを狂わせた」という記事が出ていました。日本の戦後復興で活躍し、日本国民に勇気と希望を与えたソニー株式会社のことです。
そのソニーが、1990年代後半から、アメリカ型の経営手法を先駆的に導入し、社外出身者が大半を占める取締役会制度や、現場のどんぶり勘定を許さない「EVA」と呼ばれる指標を用いた利益管理などを行っていった結果が、目先の利益・株価優先となってしまい、「自由闊達な理想工場」を変質させてしまった・・・と言うのがこの記事の主張です。

創業者・井深大氏が理念は、「自由闊達で愉快なる理想工場」だったそうです。しかし、このソニーがウォール街の欲張りたちによって歪められていったことは間違いありません。

大東亜戦争が終わって、戦渦の焼け跡の中から立ち上がったソニー株式会社です。その頃、トランジスタと呼ばれる電子部品がアメリカで検討されていました。半導体を使った素子で電波の増幅が出来ないか、それがテーマでした。

これを行うには、3層構造の半導体のベースと言う部分をいかに薄く作るかが決め手でした。どうしても出来なかったアメリカです。日本は器用な手によってそれを実現します。そして半導体が電波をとらえるのに成功し、ついに小型のラジオの商品かに成功するのです。

こうして販売が開始されたソニーブランドのトランジスタラジオは、世界に向かって「優秀なメードインジャパン」を印象付ける最初の輸出品となったのです。それによって日本国民のプライドが蘇っていきました。

当時の池田勇人首相がフランスを公式訪問した時に、このソニーのトランジスタラジオを持参してその宣伝をしたため、ドゴール大統領に「日本の首相はラジオのセールスまでやるのか」と揶揄されたりしていました。

その後、ソニーはトランジスタを使ってテープレコーダーを商品化します。それまでは軍事用とか放送局用しかなかった録音機が、家庭に飛び込んできたのです。
さらにブラウン管を使ったトランジスタテレビなども市場に出しました。まさにユニークな商品群を開発し世に問う「ソニー株式会社」だったのです。

その後フィリップスが、録音テープを小型化しカセットに収めた「カセットテープ」を開発した時、いち早く採用して小型テープレコーダーを市場に出したのもソニーでした。
そしてここから、ソニーはユダヤ系のビジネス界に目を付けられたのだと思います。もっとも、その前からアメリカ市場に入り込むために世話になっていたのは、ユダヤ系のアメリカ人実業家であったことも確かですけど。

発明王エジソンが蓄音機を発明し、ドイツの企業が録音媒体をエボナイトの皿状(ディスク)にしたわけですが、このディスクに吹き込む音楽を、ドイツグラモフォンが著作権という利権ビジネスに仕立て上げました。それまでの著作権は、出版ビジネスとして成立していましたが、音楽の演奏そのものが対象にはなっていませんでした。
こうして音楽はレコード盤という媒体に乗って、世界中に普及していったのです。言語の壁を乗り越えて。

やがて音楽著作権ビジネスはポリドールに移されますが、そこにユダヤ系のビジネスが入る隙はありませんでした。暗黙の差別があったのかも知れません。そして著作権ビジネスはユダヤ系ビジネスにとって絶対に乗っ取らなければならない目標となっていたと思われます。

カセットテープという媒体はレコードではありませんでした。そこにつけ入る隙があったのではないでしょうか。カセットテープレコーダーは自動車にも搭載され、音楽媒体として成長していきます。
ソニーも音楽著作権ビジネスを始め、それがユダヤビジネスとの関係を深めることとなり、やがてその著作権ビジネスにコンピュータ・ゲームのソフトなども入ってきます。

ソニーが変質を始めるのはこの頃からではないでしょうか。アメリカ型の経営とは、即ちユダヤ・ビジネスのことだと思います。利益追求型で株主優先、そして開発費が削減されて物作りが行えなくなってくる・・・
開発型の企業にとって、致命的なビジネススタイルになって行くのです。
「物作り」の厳しさをユダヤビジネスは知らないようです。ハンバーグですら次第に作れなくなっていくような、そんな利益追求と株主優先で、まともな企業として生き残れるわけがありません。

日本の企業でありながら、社内の会議は英語に統一するなどと言う馬鹿げた規則を作ったりしている企業も見受けられます。日本語のニュアンスすべてが英語に置き換えられはしません。そしてそこに日本企業の強さがあったのに、それを捨てされば日本の企業は傾きます。富士通などもおかしくなっていましたからね。

井深大氏は、テープレコーダーを開発するとき、多くの化粧品メーカーを回ったと言うことです。微粉末の作り方が知りたかったからです。情熱と根気、そして想像力、それがソニーだったはずです。バランスシートを優先しても、企業は生き残れないのです。

日本の企業・「ソニー株式会社」・・・はやく復活してほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿