2014年11月29日土曜日

2016年は女性の戦いか?

2016年11月に予定されるアメリカ合衆国第45代大統領選挙は、女性の戦いになるかも知れません。
共和党に新たな大統領候補として、「最強の女性経営者」とされる「ヒューレット・パッカード社」の元最高経営責任者、カーリー・フィオリーナ氏(60歳)の名前が挙がって来たからです。

民主党はヒラリークリントン氏が有力なので、もしこの2名が両党の大統領候補に浮かび上がってくれば、間違いなく女の戦いとなるでしょう。
女性と言っても、共にリーダーシップは抜群の方々です。クリントン氏は「軸足はアジアだ」として対中政策の重視を示唆しておりますし、フィオリーナ氏は抜群の経営手腕でアメリカ経済を立て直すかも知れません。

ただ最有力候補であるヒラリークリントン氏と同程度の人気を得だしたのが、前大統領ブッシュ氏の弟のジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(61歳)です。
ブッシュ前米大統領は、「弟が2年後の次期大統領選に出馬する可能性は『五分五分だ』」と述べたそうですが、それに加えて「彼は大統領を経験した父親と兄を見てきた」とも述べたそうですから、その気満々でもあるようですね。

米紙ワシントン・ポストとABCテレビが行った共同調査によりますと、クリントン、ブッシュ両家の好感度について、66%がクリントン家、54%がブッシュ家をそれぞれ好意的に感じているという結果だったそうです。

アメリカでは、1989年から2009年まで、ブッシュ家とクリントン家が大統領に就任しておりました。パパブッシュ氏が1989年から4年間大統領を務め、次にビル・クリントン氏が次の8年間大統領を務めました。
そしてその次の8年間がジョージブッシュ氏でした。

この間、世界は様々な事件がありました。
1990年、中東で湾岸戦争が勃発し、初めてミサイルをミサイルで撃ち落とすという離れ業が実現しています。パトリオット・システムという迎撃システムが、クウェートに打ち込まれるサッダーム・フセインのミサイルを空中で撃ち落としていたのです。

最初は当たらなかったパトリオットです。アメリカが苛ついて「このソフトウエアを作った奴にクウェートに行かせろ!」と大統領が怒鳴ったところ、仕方なく現地へ向かったのは日本電気のプログラマーだったということは、まだ極秘なのでしょうか。
このプログラマーが現地到着後、その地の気象条件をパラメーターとして入れ替え、その結果当たるようになったとか。
このことは、フセイン大統領が「敵はミサイルをミサイルで撃ち落としやがる、チクショウ」と言ったという噂が入ってきて、当たっていることがはっきりしたそうですね。
この時のミサイルはスカッドミサイルでした。念のため・・・

このあとでソビエト連邦が崩壊しています。1991年12月、ソビエト連邦は瓦解し、ロシアと東欧諸国になって様々な問題が噴出しました。
ともかく、ソビエトの崩壊によって世界の情勢がガラリと変わり、世界はインターネットの社会へと変貌していきます。

世界を変えたハイパーテキストと電子メールが、世界中に急速普及し、新たに大統領になったビル・クリントン氏は、クリントン家で飼っていた猫の鳴き声をインターネットに乗せ、世界中の人々がその声を聴くためにインターネットに接続したそうです。

21世紀になって、大統領はジョージ・ブッシュ氏に変わります。彼はさっそく酷い洗礼を受けることになります。
2001年の9月11日、ニューヨークの貿易センタービルに航空機が突っ込み、オサマ・ビン・ラディン氏の指揮による同時多発テロが勃発いたのです。
ここから世界は主権国家とテロリズムの戦いが始まるわけですが、この事件そのものが石油の価格向上を狙った石油メジャーなどの謀略だったのではないかとの憶測もあるようですね。

そしてその後は初の黒人大統領「バラク・オバマ」氏の登場です。
しかし、この大統領は最初の4年間は何とか職務を全うしましたが、次の4年間の現在、中間選挙に敗れ上院も下院も共和党に取られて、すでにレームダック化してしまいました。

最初の4年間がなぜうまく行ったのか、それは国務長官にヒラリークリントン氏が居たからだ・・ということからでしょうか、次期民主党大統領候補にヒラリークリントン氏が断然人気があるわけです。

出馬が噂されるカーリー・フィオリーナ氏は、まだ政治の経験は無いようです。しかしヒューレットパッカードを立ち直らせた経営手腕と、オバマ氏と戦った共和党候補のマケイン上院議員の選対幹部(経済顧問)を務めたこと。そしてセイラ・ペイリン前アラスカ州知事も、彼女を大統領候補にするよう動くかも知れません。

さて、2年後はアメリカでの「熱い女の戦い」が始まるでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿