2014年10月28日火曜日

混迷の香港、「進撃の巨人」の正体は・・

産経の取材に、「私たちはウォール・ローゼのエレンとミカサかもしれないね」と答えた女子大生の劉さんは、この雨傘革命を称してこのように比喩したそうですね。

女子大生の劉さんは、「進撃の巨人」のストーリーに自分たちの姿を重ねてみせたわけです。
ウォール・ローゼという城壁に囲まれた小さな都市に暮らす人類が、壁の外から襲撃してくる恐ろしい「巨人」と戦って生存空間を守るというのが、この「進撃の巨人」という日本アニメのテーマです。
エレンとミカサとはこのドラマの主人公で、巨人と言うのは「人間を食って生き続ける巨大な人間型の化け物」のこと。
まさに中国共産党そのものです。

香港は1997年7月に英国から中共に主権が返還されましたが、この時「一国二制度」というおかしな制度を約束した中共でした。
世界中は、まだ共産主義でなければまとめきれない中共が、香港という民主主義制度をモデルとして、今後共産主義を徐々に民主主義へと移行する段取りだろうと思ったものです。

しかし、改革解放などという呪文を使って世界を欺きながら、経済的に豊かになると共産主義維持の方針と、中華世界戦略(中華思想)が息を吹き返し、軍事的に劣ると判断した国家群を下に見て、軍事的に勝ると判断した国家には経済攻勢を掛けて呪縛し、傍若無人な政治を展開し始めました。

国内は貧富差が大きく開き、小数の富者が貧者を食うような国家になってきました。
チベットやウイグルはもとより、香港や台湾に於いても「進撃」は続き、ウォール(壁)の中の若者が立ち上がったというような「香港と台湾」でした。

今回のこのデモは、中共が民主派の立候補を阻止する制度改革を8月31日に決めたことが引き金になったものです。
つまり香港の民主主義が中共の勝手な制度改革で危機になったことから始まったもの。まさに城壁を壊して突入してくる巨人を彷彿とさせます。

中共は一国二制度を振りかざして、台湾の馬総統に圧力も掛けています。馬総統も、今回は香港の学生たちにエールを送っておりました。
しかしこの馬総統、中共に「余計なことを言うな」といわれ、その一言で黙ってしまいましたが・・・

2010年を目標に第一列島線までを中共の覇権に入れることが目標だったようです。しかしそれは達成できませんでした。
そこで行ったことは「尖閣諸島」での漁船と海保を衝突させたことでした。日本の首相が「菅直人氏」であったことも計算の上でしょう。もしかしたら菅直人氏を首相にしたのは中共のコントロールだったのかも知れませんね。

ともかく今だに東シナ海は日本領ですし、香港は民主主義の地域です。そして台湾は中共になびいてはいませんし、南シナ海はベトナムやフィリピンが認めては居りません。
すでに2014年となり、中東で発生したイスラム国は、中共をイスラムの敵と見做しました。聞くところによりますと、イスラム国にはウイグルからかなり多くの人材が入り込んでいるようです。

イスラム国はイスラム同胞であるウイグル人を助けるでしょうし、そのウイグル人は自分たちは「トルコ人」だと言っているとか・・・

中共にとって、今の緊急課題は東シナ海や南シナ海ではなく本当はウイグルに隣接するカザフスタンやアフガニスタンの方のはずです。
ここのイスラム教徒がイスラム国を支持していますし、この地域に分散しているクルド人たちもイスラム国を支持しています。
ウイグルでは当然今後「華人」を狙ったテロが頻発するでしょうし、「殉教」という言葉で死を恐れず、イスラムの掟にもとづいて宗教を持たない華人を殺戮するでしょう。
クルド人に影響力を持つのが、トルコのエルドアン大統領で、このエルドアン大統領と通じ合うのが我が国の安倍首相であると言うことです。
我が国としては、対中戦略としてもイスラムへの接近を行うべきなのではないでしょうか。

また、カザフスタンとロシアを挟んでウクライナがあります。そしてウクライナと地中海を挟んだ隣国がトルコであることも忘れてはいけませんね。
中共の拡張主義は、いずれにせよもう限界に来ております。つまり進撃ももう終わりに近いわけです。

今、中共を支えているものは「既得権」。その既得権の奪い合いが政治闘争になっています。失脚させられる前にお金を持ってアメリカに逃げた者が多く居るのも中共の現状です。

「既得権」に汲々とする大陸の巨人たちは、すでに幻影にすぎなくなっているのかも知れません。
香港や台湾のエレンとミカサには、希望を持って頑張ってほしいですね。そして中共問題は今後いかなる分裂が最良なのかを考える時代に持っていくことが肝要ではないでしょうか。

ウイグルは元の東トルキスタンへ戻し、チベットは元のチベット国に戻し、そして中共東北部は満州国に戻し、モンゴル自治区は南モンゴルという国家にするのか、モンゴルに統一するのか、台湾を独立させ、香港をシンガポールのような都市国家とするなど、そこら辺は難しくないはずですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿