2013年12月6日金曜日

日中戦争、アメリカを巻き込み激化

バイデン副大統領は、日本での安倍政権との会談で、中共の防空識別権は認めざるを得ないとしながらも、「飛行計画の提出要求などは運航の国際的慣習や規範と相いれない」と言うことと「こうした挑発的行為は国際規範を順守する大国にふさわしくない」と言うことで、民間航空機などに対してまでもスクランブル発進をするような「運用は認めない」と言うことを、北京政府に伝えると言うことでした。

北京へ飛んだバイデン副大統領を待っていたものは、まずは米中の親密性を誇張し、安倍政権の思惑が外れたとする人民日報の記事でした。
「バイデン米副大統領は日本の望みを満足させなかった」として、バイデン副大統領が日米同盟を強調するなど日本の不安払拭に努めたが、防空識別圏撤回を求める日本ほど踏み込んだ要求はしていない・・としておりました。

しかし、防空識別権は各国が自由に設定できることは周知のことで、日本が警告しているのは「スクランブルを双方が掛けると戦闘状態になること」への懸念でした。
同時にこれが中共の日本に対する挑発であることも、世界中が知っていることです。さらに日米同盟を試し、場合によっては破綻させることも見越した戦略であることも、十分考えられます。

それがはっきり出ているのが、「防空識別圏をめぐって米中間に対立はあるが、米国は日本に調子を合わせて踊るつもりもない」という中共側の分析を話したことでした。
ようするに、日本とアメリカは違うということをいかに明確に示すか・・という意図だったのでしょう。

その後、バイデン副大統領と習主席の会談の内容が伝わってきますと、人民日報の記事が言うような内容、すなわち米中間の話し合いが中共の思惑に沿ったもの・・ではないことが判ってきます。
中共側は尖閣諸島の問題がアメリカの国益を危険に晒すと言う判断があることを理解していないようです。
バイデン米副大統領は習近平国家主席と会談し、直接、アメリカ政府の懸念を伝えたようです。もちろんこのことは中共政府は発表しません。

また、ニューヨークタイムズが論じた「尖閣問題でアメリカがもっと介在しないと、これで日本が軍備を増強することはアメリカの国益にならない」というような考えもあるようですね。
いずれにしても、アメリカはこの問題を放置できないと言うことです。

防空識別権が複数の国で重複することは、欧州などでは当たり前ですから、それぞれの国は首脳同士のホットラインを設けて不測の事態を回避するようにしています。
このことからバイデン副大統領は、中共と日本の間にホットラインの確立を要請したようです。

しかし、日中間が戦争状態にある以上、これは無意味ではないでしょうか?
アメリカは日中は友好的だと思いたいでしょうが、尖閣での漁船衝突事件以降、戦争状態が継続していることは間違いの無い事実です。
敵対している国家同士でホットラインを結ぶことは出来ないわけです。

中共側はアメリカを仲介者にして安倍政権と激論の場を作りたいのでしょうか? 安倍政権はいつでも話し合う用意は出来ているとしながらも、「尖閣の領有権問題がある」などという前提条件を中共側が付けるならば、話し合いは出来ないという立場です。
そして「アメリカは仲裁役はしない」と言うことが宣言されました。

ヘーゲル米国防長官は、「最大の懸念は一方的になされたことだ。賢明なやり方ではない。ただし防空圏を設定すること自体は新しくも珍しくもない」と述べました。
それは日本側も承知していることですが、重複する識別圏には双方の国防がシステム的に繋がっていないと危険極まりないものになるわけです。
ですから前提条件なしの話し合いが必要になるわけですが、中共は何としても「尖閣を領有権争いの場」にしようとしております。

ですから今回の識別圏設定は、明らかに「尖閣を無理やり問題地域にする」という中共の思惑があるわけで、「話し合いなど本当はする必要はない=侵略行為」と思っているのだ・・ということになるのではないでしょうか?

バイデン・習会談の結果、報道陣に発表されたものには、防空圏に関してのコメントはありませんでした。防空圏問題で話しに行ったバイデン副大統領なのです。そして5時間半も協議して、発表から削除されているのですから、要するに「中共の発表できない内容だった」と判断されるわけですね。
(発表したら、これから米中戦争が始まるような予想がなされたでしょうね、きっと)

さあ、これから「特定秘密保護法」を成立させ、その次に「集団的自衛権容認」の憲法解釈変更を国会で通し、そして他の憲法解釈も順次変更して、自衛隊法をポジティブリストからネガティブリストに修正し、そして自衛隊から「国防軍」に組織再構成を行いましょう。
それこそが中共が一番阻止したいことなのですからね。

虐待(自虐も含む)される国家から、戦える(いじめに立ち向かえる)国家への転換です。中共の尖閣侵略は、実に的確なチャンス(日本再起の)を日本に与えてくれましたね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿