2013年12月27日金曜日

安倍首相、靖国神社参拝!

ついに安倍首相は靖国神社を参拝しました。アメリカからの圧力は? 中共からの反発は・・など気になることは多いのですが、ともかくこれで安倍政権としては国民との約束を守り、そして中共との会談の基礎が出来たことになります。もっとも中共側が応じればの話ですけど。

春季例大祭も、終戦記念日も、秋季例大祭にも参拝されなかった首相でした。第1次政権時代に参拝しなかったことに、「痛恨の極み」とまで語っていた安倍首相です。やっと念願の靖国参拝を果たされて心が落ち着かれたことでしょう。

それにしても第二次安倍政権の靖国参拝の慎重だったこと・・参拝に反発する内外の圧力をはねのけ、「痛恨の極みとまで言った以上、その発言は重い。戦略的にも考えている」とは参拝直前に周囲に安倍首相が語った言葉だそうです。

この「戦略的にも考えている」とはどういうことでしょうか?
先ずは韓国の失政があります。グランデールに建てられた「従軍慰安婦の像」によってアメリカ在住の邦人の子供たちがいじめを受けていた時からしばらくして、インターネットなどによる日本側のおとなしい抗議が浸透していったのでしょうか、最近では韓国系の子供たちがいじめを受け始めたとか。いじめがいいとは思いませんが、それにしても韓国の嘘が次第に国際社会でも判ってきたように見受けられます。

オバマ大統領も韓国・朴槿惠大統領との会談で、あまりにも朴大統領の日本批判が続くので「いいかげんにしろ、日本は同盟国であり私は日本の民主主義を尊敬している」と怒鳴ったということです。

銃弾供与問題など、韓国にまつわる事件が日本に追い風となって吹きだしました。
同時に中共との尖閣諸島問題も、対中外交ではなく、と安倍首相の外交交通費が無くなるほど活発にアジア諸国を歴訪し、特亜3国をあぶりだすことで行ったのです。
日本のマスコミが言う「アジア諸国の反発」とは、実は「中共、北朝鮮、韓国だけ」のことであると、明確に言外で示したわけです。(地球儀外交ですね)
これが功を奏して、中共はもはや八方塞がり状態となり、アメリカを使って安倍を止めようと画策したようです。しかし、アメリカにとって日中の比重は少しづつですが変わり始めたようですね。いやまだ中共の対米工作は効いておりますけど。

苦し紛れに尖閣上空に防空識別区を設定した中共でしたが、この時、安倍政権は中共の大使館員を官邸に呼びつけて、厳重抗議したということが漏れ伝わってきております。
居丈高に叫ぶ中共の対日発言ですが、内情はほとほと困ってきた様子です。

安倍外交の対米政策は、TPPへの参加、国家安保会議法の成立、特定秘密保護法の成立と、安保関連の充実を図り、「積極的平和主義」というスローガンを掲げて集団的自衛権容認の道筋を作るなど、さらに米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に進展もあり、アメリカの安心を勝ち取る工夫をしてきました。もちろんアメリカの顔色を伺ってではなく、日本の筋として行って来たわけです。

国内の景気対策として、消費増税を認め平成26年度の景気悪化が懸念される中、一般会計の歳出総額としては過去最大の95兆8823億円の予算を組みました。(まだ国会を通過はしておりませんが)
そして補正を合わせ、100兆円の大型予算にするということです。

政権奪取後1年間です。1年間でこれだけのことを行った首相がこれまで居たでしょうか?
マスコミのプロパガンダで、特定秘密保護法を誤解させる報道がなされ支持率低下を招いておりますが、国民の方こそしっかりと日本の状況を見て判断していただきたいものです。

そして政権発足後のちょうど一年目にあたる12月26日、安倍首相は靖国神社を参拝したのです。
そのちょっと前には、マスコミ上に「安倍首相、年内参拝は無し」という記事が踊っていました。安倍首相に対する牽制だったのでしょうが、そのマスコミを批判するような意味もある靖国神社参拝でした。

中共の反発は、ほとんどいつもと同じです。中共政府は、「日本の指導者が粗暴にも中共とその他のアジアの被害国の国民の感情を踏みにじり、公然と歴史の正義と人類の良識に挑戦した行動に強い憤りを示す」と述べております。アジア被害国とは「韓国」と「北朝鮮」だけで、あとは概ね問題はありません。これは安倍外交の結果として日本国民はしっかりと認識しています。

さらに「日中関係が深刻な困難に直面している時、両国関係の改善・発展に、新たな政治的障害をもたらす。日本側はこれにより生じる一切の責任を負うべきである」と述べましたが、安倍首相としては、日中関係はこれ以上悪くはならないと読んでいるからこそ参拝に踏み切ったのです。

安倍首相は、参拝後の記者会見で中共、韓国側に対し、参拝の意義について「直接説明したい」と述べたそうですが、話してわかる相手でしょうか。中共は靖国神社参拝を「中共の命令違反」ととらえているようですからね。中華思想で・・・

韓国は「慨嘆と怒りを禁じ得ない」と非難しております。これで日韓関係は修復は無理となったようです。

さて、アメリカですが「近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに米政府は失望している」とする声明を発表しました。
「せっかく中韓との摩擦回避にアメリカが努力しているのに、何てことうするんだ!」ということでしょうが、本音のところは韓国に投資したアメリカのお金が心配なんでしょうね。
アメリカの世論は一枚岩ではありません。今後さまざまな意見が出てくるでしょう。

ともかく・・・靖国参拝、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿