2012年4月27日金曜日

小沢一郎議員に無罪判決、どうなる民主党

ついに小沢議員に無罪の判決が出ました。
無理に無理を重ねてきた検察。どこからかの圧力もあったのでしょうか、資金管理団体「陸山会」の土地購入の不備を突いた告訴は、証拠捏造などの疑いが指摘され、いくつかの証拠とされる文面が無効とされていました。

裁判では、このような検察に対して「起訴議決に基づく強制起訴は適法で有効」とされ、何とか検察側の面子は保たれたようです。
しかしこれで収まるかどうか、政界に戻った小沢議員が検察に向かって出してくる復讐法案がどんなものになるのかは判りませんけど・・・

小沢議員の復権で追い込まれそうなのが「菅前首相」と「岡田副総理」です。また、「野田首相」も増税路線が危なくなってきました。
小沢議員は、かねてから「増税には反対」の立場を取ってきました。増税法案を採決すれば、民主党の分裂ということになりかねません。

一方、はしゃいでいるのが小沢氏を信奉する「ルーピー鳩山」こと鳩山由紀夫元首相です。
政治的センスは無きに等しい鳩山氏ですが、ブリジストン関係で政治資金は幾らでも出てきます。鳩山氏には判らないかも知れませんが、活動資金をいかにして 得るかで苦労してきた小沢氏には、鳩山氏のような政治家がどう見えているか、今後の小沢氏の行動を注視することが重要でしょう。

この小沢裁判での無罪判決が、今後の民主党政権にどのように影響するかがとても気になるところです。
「野田政権」が、財務省主導で増税に向かって突っ走っているとき、民主党内で「増税反対」を打ち出せば、野田政権は行き詰まります。
解散か総辞職かですが、おそらく総辞職。そしてその次の首相が誰になるのか・・・小沢一郎議員自身が出馬するかも知れませんね・・・

小沢氏の目指す日本は、アメリカと中共を等距離に置いて、その中に日本の活路を見出そうとするもの。しかしどう見ても現実的ではありません。
鳩山氏によって亀裂の入ってしまった日米同盟の修復は小沢・民主党には無理でしょうし、中共とは、すでに領土問題にされてしまった尖閣諸島の件で、今や戦争状態です。

石原都知事の投げた「尖閣諸島の東京都所有」は、来年になれば本格化するでしょうし、それを日本国民の9割近くが支持する以上、国政も無視は出来ないでしょう。
今年の夏は、尖閣海域での民間人の漁猟も企画され、すでに参加者の応募も始まっています。これに対して中共が漁業監視船での威嚇を行えば、あるいは拿捕・強制収用・拷問など、中共が得意の戦略を繰り出せば、年内にも日中関係は最悪の事態を迎えることでしょう。

すでに「中共を刺激するな」というマスコミの呼びかけは、「その妥協の結果が領土問題化だった」という国民の怒りを生んでおります。
このような時勢の変化は、いくら小沢議員が中共をカウンターパートナーにしようとしても、とても無理。まだまだ日本はアメリカの軍事バランスに協力するしか無い様に思います。

日本国民は、アメリカと中共の狭間で舵取りする日本など望んでおりません。日本という主権国家の、正当な主張を通せる国家になることを望んでいるのですよ。
政治家には、そこを理解して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿