2012年4月15日日曜日

電力不足を乗り切れるか、再開原発・・・


民主党の枝野経産相が、ついに本音をはきました。原発を停止すると水力発電の揚水発電もできなくなり、電力不足で夏場の猛暑を乗り切れないことを。
そして、燃料費を見ると3兆1千億~3兆8千億円の増加になってしまうことを・・・
そして原発再稼動に向けた記者会見が行われて、大飯原発の再稼働に向けて国民の理解を求めました。

さっそく「多くの国民は『電気が足りない』では納得しない。政府や電力会社は原発の必要性や安全性、福島との違いを含めて説明すべきだ」などという注文が付けられたり、「安全性の押し売り」というような声が上がっています。
反原発のサヨクや、マスコミに扇動される地元住民の反対があることは確かでしょう。

しかし、最近では「根拠の乏しい『危険神話』に取り憑(つ)かれている」という意見も出てきました。
福島第一原発で起きた「炉心溶解」。これまで日本の反原発グループは「炉心溶解が起きたら数万人が死ぬ」と言ってきました。しかし結果においてそのようなことにはなりませんでした。
菅前首相を始めとする反原発一派は、本当に「炉心溶解が起きたら数万人が死ぬ」と言うことを信じていたのか、あるいは「嘘がばれる」ことを恐れたのか、地域住民を過大に心配させ、そして移住させてしまいました。
現在もマスコミを使って「放射線の値」を流布しながら恐怖を煽っています。

それと並行して、今回の原発災害からこれまで信じられてきた「原子力の危険」が誇大であったことを示すデータも発表され始めました。
藤沢数希氏の「反原発の不都合な真実」とか、池田信夫氏の「原発『危険神話』の崩壊」などの本が出版されています。

しかし残念ながら、多くの日本国民はいまだテレビの影響下に置かれ、これらの情報には眼を向けようとはしておりません。
日本の電力危機の一番の問題はここにあるようです。

核物質の危険性は、かつて人類が核物質について知らなかったことから発生してきました。多くの研究者が実験による被爆で亡くなったりしています。
しかし、やがて研究者によってその危険性は制御可能であることも判ってきました。ところが、核爆弾が開発されるとこのような核に関する情報は軍事機密となり、一般国民の眼から隔離されてしまいます。

アメリカとソビエトが核ミサイルによっていがみ合う冷戦時代、核の恐怖をよりいっそう強くしたのは一種のプロパガンダではなかったでしょうか?
「渚にて」というグレゴリーペック氏が主演した核兵器による人類滅亡のドラマでは、放射能によって生き残ったオーストラリアの人々にもやがて死の灰による死が訪れるという恐怖を描きました。
しかし、このドラマでの放射能の扱いはウイルスか細菌のような扱いで、真実とはかけ離れていました。

核兵器の恐怖は、その後プロパガンダとして喧伝され、地球を人質にとったような平和が作られました。
現実に核戦争は起こりませんでしたが、幾つかの国家が核兵器を持ち、現在も核兵器による戦争抑止を信じて核開発に血道を上げる幾つかの国家があります。

核兵器は核の恐怖による政治的兵器で、国際社会において核保有国の発言が大きな決定権を持っています。ですから「放射能の恐怖」は、まだまだ維持したいというのが保有国の本音でしょう。

そこに発生した今回の福島原発被災。その直後の各国の反応には、放射能漏れを過大に危険視して対応した幾つかの国がありました。その裏には「放射能の恐怖」が維持できなくなる恐怖があったのかも知れませんね。

反原発に躍起となる一部の日本国民。電力不足による危機は知らされずに右往左往する様子には、どこか「哀れ」を感じさせます。
自然エネルギーとか太陽光発電にうつつをぬかしていると、将来出来るべき「量子ドット型高効率太陽光発電」までも出来なくなってしまいますよ。経済崩壊によって・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿