2019年7月30日火曜日

WTOは機能を停止する?

徴用工問題では韓国は日本の要請する協議に応じず、フッ化水素等3品目の輸出厳格化に対しては話し合おうと言い、それに日本が応じないとWTOへの提訴をしようとします。

日本側は徴用工問題とこの輸出厳格化(ホワイト国外し)は関係が無いと幾ら述べても、韓国側は意趣返しだと騒いでいるようです。
文大統領は「この意趣返しは日本の方が損失が大きい」などと日本側が失敗したかのような発言をしているそうですが、何とも憐れな文大統領ですね。

さて、ここで韓国側が提訴しようとしているWTOですが、どうやら今年12月で機能停止してしまうようですね。
トランプ大統領がWTO改革を叫んでいますが、まずは現在のWTO(世界貿易機関)を機能停止させて、それから再構築しようと言う狙いのようです。

WTOが壊れる原因は中共の加盟があったからです。
WTOが出来たのは1995年です。スイスのジュネーブに事務局を持ち、世界164カ国が加盟した自由民主主義体制の基でアメリカが中心となって「貿易ルールの策定・運用、そして国家間の通商上の紛争などを解決する機関」として作られました。
アメリカが重視したのは「知的財産権の保護」だったようですね。

2001年、このWTOに中共が加盟しました。アメリカはこの頃「中共も豊かになれば自由化し、貿易ルールは守るだろう」などと甘く考えていたから、大歓迎だったのでしょう。中共もこの時は資本の自由化や外資規制の撤廃を約束しました。

この時の約束は公開されております。
1)知的財産の保護 2)公平かつ公正な裁判システム 3)取引の透明性 4)政府補助金の廃止 5)価格統制の廃止 が謳われているのです。
すべて華人には守れない内容であることは一目瞭然ですね。そしてこれを守れば共産主義は崩壊します。なぜなら自由民主主義体制のもとでのみ有効な約束ですからね。

これ(WTO)が出来たのは、日本の開発体制にアメリカが負けたからです。ジャパン・アズ・ナンバーワンなどと言われていた時代、アメリカは日本の体制をこうしてぶち壊した、それがWTOの本質だったようですね。
ですから中共もこれに入れば体制が変わるだろうとアメリカが思っても仕方がないのかも知れません。

しかし華人は違います。「日本は馬鹿だ。我々はこれを利用する。約束なんて騙せばいい。それが賢いやり方なのだ!」という思いでWTOに加盟してきたはずです。それが華人の常識なのですから。
ですから当然約束は反故にされます。それでもアメリカはオバマ大統領の時代まで騙され続けてきました。嘘がバレれば制裁ですから、その時のために中共は詐欺った金と技術で軍備の近代化と拡張をしてきたわけです。

軍事力さえ強くすれば、「アメリカも手は出せまい」と言う訳です。しかしそこにトランプ政権が誕生し、対中懲罰をどうするか戦略が練られたのかも知れません。
習近平主席と仲良くお話合いをしながら、「このWTO加盟時の約束を守れよ」などとささやき、そして突然対中貿易関税を掛けたのです。「約束を守ればすぐに撤回するよ」と言いながら・・・

WTOはボトムアップ的な組織です。関係国同士が話し合う小委員会(パネル)から始まって、そこで紛糾した場合は上級委員会が裁定するという構造になっています。
しかし問題はこの上級委員会です。規則では加盟国の中から7名の上級委員が選ばれて裁定するのですが、現在は3名しか居りません。アメリカが拒否権を使って委員を決めないからです。

現在の上級委員は、インドのUjal Singh Bhatia氏、アメリカのThomas R. Graham氏、そして中共のHong Zhao氏の3名で、インドとアメリカの委員の任期は今年12月10日までです。
残るは中共の委員だけですが、一人では裁定は出来ません。そして中共が独自で増やそうとしてもアメリカが拒否権を持っていますから出来ないわけです。

中共側が共産主義を潰してでもこのWTOの約束を守るか、それともWTO自体を潰すか、そのどちらかしか無いかも知れませんね。

基本的にはWTOは潰した方が良いでしょう。別の組織を作りそこに現在のWTOのメンバーで自由民主主義国だけを抜いて新WTOに加盟させることです。
つまり中共外し。約束を守らない国は自由貿易の対象外とするわけです。中共側が現WTOを維持するか、別の組織を作るかは判りませんが、競争関係になるように仕向けるべきでしょう。

米中経済戦争は、いよいよWTOの存続を掛けた戦いになったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿