2016年2月21日日曜日

TPP妨害工作か、甘利氏の疑惑

どうも腑に落ちない甘利経済再生相の辞任劇でした。賄賂を贈る時にビデオや写真を撮ったり、その受け渡しの録音をするなど、誰がやるでしょう。
しかも受け取った額は50万円2回とか。まあ秘書が絡んでもっと高額になったのかも知れませんが、それにしてもおかしな事件です。

甘利氏は安倍内閣の重要閣僚であり、TPPの交渉をまとめたばかりでした。そのTPPのまとめ方に関しては諸説議論があることは承知しておりますが、辞任に追い込む必要はなかったわけです。
ではあの事件は何だったのでしょうか。

安倍政権を追い込む目的だったのかも知れませんが、TPPをとん挫させる何らかの目的があったのかも知れません。

甘利氏は、、麻生財務相、菅官房長官、岸田外相の4名で姉首相のコアキャビネットを構成する人物でした。しかしその一角が崩れたわけです。
後任には石原伸晃元内閣府特命担当大臣(原子力防災)が就きましたが、彼がコアキャビネットとしてどれほどの働きが出来るかは、いまのところ不明です。

安倍首相はピンチをチャンスに変える名人でもあります。このおかしな辞任劇をチャンスとするには、これが一種のトラップではなかったのか、そういう視点を強調することから始めるようです。
言論界でも、これは何らかの陰謀が隠れているとの声が上がっておりました。それならば、それをはっきりさせるために調査をしなければならないわけです。
それには誰も反対は出来ないでしょう。

そこで甘利明前経済再生相の事務所不正疑惑に関し、政府機関が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の妨害工作として海外諜報組織の関与がなかったどうか調査を開始しました。問題が問題なだけに、その調査は極秘裏に進められていたもようです。

TPPとは、各国が主権の一部を削って、貿易に対して出来るだけ関税を低くすることが目的でした。その交渉では、保険参入問題とか土建工事の参入問題など、国家の根本に抵触する部分もあり、かなり危険な交渉でもありますが、ともかく「大筋で合意した」という結論が出たわけです。

このTPP交渉が秘密交渉であったことは、現在も尚その内容が国民にはよく知らされていないという問題もあります。しかしこの情報が中共にもまだ漏れていないようにも感じます。

TPPが自由貿易圏の交渉であることから、自動的に中共はずしになることは当然で、それをどう崩していくかは中共側にとって死活問題でもあるわけです。
ある意味で、「自由化すれば入れてやる」という対中TPPでもあるわけですが、その交渉には先に内容をよく把握して掛かりたい中共なのでしょう。「自由化しないで入ってやる」というスタンスの中共なのですからね。

北朝鮮の核実験とミサイル発射で、金融面での制裁をオバマ大統領がアメリカ単独の制裁処置として発表しましたが、そこで北朝鮮と取引のある銀行は制裁の対象とすると述べました。
当然中共への金融制裁を意図したものです。中共との超限戦で、北朝鮮を使った対中戦略です。

このアメリカの動きを見てなのかどうか、安倍政権が甘利大臣の辞任劇にTPPにまつわる謀略があったのではないかとして、調査中であることを発表しました。

賄賂を受け取ったことを公表すると言う脅しで、甘利氏から直接に情報を取ろうとしたのかも知れません(やり方はハニートラップと同じですからね)。しかしそれを週刊文春に先にすっぱ抜かれてしまい計画がとん挫、甘利氏の辞任となって中共側作戦は失敗、そしてその勢いを受けてスパイ防止法の法案成立まで行けば完全に安倍政権の超限戦勝利となります。

政府の調査は、「千葉県の建設会社が道路新設工事をめぐる補償交渉で、甘利氏側に金銭提供などの動きを強めてきた時期が、TPP交渉の大詰めを迎え2月の協定署名に向けた時期と重なる」と指摘しております。
そして「TPPは新たな世界の経済ルールとなる見込みで、経済覇権で軍事拡大を含めた国力増強を目指す中共にとってTPPは不都合だ」ということも判っております。
ですから中共はどんな手を使ってもTPPの内容を知りたがるだろう・・と言うわけですね。

TPPの交渉中、交渉筋の人達は「日本国内は各国(諜報)機関が自由に行動できる(スパイ防止法がない)状態で、中共など多くの諜報員が派遣されている」として、交渉内容を漏らしてはいけない立場から警戒感を強めていたと言うことです。

政府の調査結果で、「甘利氏の疑惑にはある国の謀略を疑わせる証拠がある」として、秘密保護を目的とした法律の制定は不可欠ということを国会で審議し、法案成立まで行く可能性は高いと思います。

マイケル・ピルズベリー氏の本、「China2049」で明らかになった中共の仕掛ける「100年マラソン」と「超限戦争」。それが明らかになったことで、オバマ大統領と安倍首相の日米同盟は、対中外交に置いて明らかに巻き返しが起きているようです。

オバマ大統領は北朝鮮を使った中共への圧力、安倍政権の韓国を使った慰安婦問題の国連対策、そして甘利氏に仕掛けられたトラップを使っての機密保持法強化策など、対中超限戦争の戦いは続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿