2014年4月28日月曜日

オバマ大統領の韓国での発言は・・・

4月25日に日本から韓国に飛んだオバマ大統領は、朴槿恵大統領と会談し、そして直後に「慰安婦は甚だしい人権侵害だ。戦争中の出来事とはいえ、衝撃を受けた」と述べました。
また、元慰安婦の女性らが日本政府による法的責任の認定や賠償を求めていることについて、「(女性らの)主張は聞くに値し、尊重されるべきだ」とも述べたそうです。

おそらく韓国側がなんらかの方法でオバマ大統領にこのような発言をさせたのでしょうが、オバマ大統領は「過去を正直かつ公正に認識しなければならない」とも述べました。
安倍晋三首相が河野洋平官房長官談話の見直しを否定していることを念頭に置き、「安倍首相や日本国民もそのことを分かっているはずだ」と述べたそうです。

つまり安倍首相が河野談話の見直しを否定するなら、元慰安婦に対して「誠意のある実践が必要だ」と述べたことになります。
安倍首相が河野談話の見直しを否定したのはアメリカの圧力によるところが大きいようですから、いわばアメリカの自作自演の見解とも取れますね。
日本側は、「すでに解決済みのこと」として突っぱねればいいのではないでしょうか。

韓国は今、旅客船沈没事故の後始末で忙しいはずです。
朴大統領の支持率は3月末の時点で62・6%と上昇していました。外交への評価が高く、歴史認識問題で日本に妥協しない姿勢や、北朝鮮への厳然とした対応が支持されていようです。
しかし、この沈没事故では、かなり支持率を下げているとか。それがオバマ大統領の慰安婦発言で再び盛り返すかも知れませんね。

それにしてもこの「セウォル号沈没事故」はいかにも韓国らしい事故です。
小中華と言われるくらいの階層社会の中で、船長始め乗組員が先に沈没する船から脱出し、乗客は船内に閉じ込められて沈みゆく船と運命を共にしたとか。
日本ではその逆になったことでしょうけど、責任の概念が無くて、船長と乗組員の地位が乗客より上だとするような意識だったのではないでしょうか。
このようなことを韓国の国民は容認しているのでしょうか?

一応、韓国の船員法では船舶への危険が切迫した場合、船長は人命の救助に必要な措置を取ることが義務づけられているそうです。そして違反した場合は5年以下の懲役が科されることになっていて、捜査本部は「特定犯罪加重処罰法違反」などの疑いで船長らの逮捕状を請求したそうですが、有罪でも5年以下の懲役ですから、たいした罪にはならないようですね。

船舶自動識別装置(AIS)は発見されたようで、発信データを分析した韓国海洋水産省は、「遭難信号を出す数分前に船は右に急旋回していた。急な旋回で貨物が左に偏ったため船はバランスを崩し、転覆した可能性がある」と述べているようです。
船舶に荷物を搭載する場合、旋回などで荷が動くことのないように固定するのが常識ではないでしょうか。
荷が動くようであれば、事故が起きても当たり前だと思うのですけど。

また、事故発生時、経験1年半の3等航海士に船の操縦を任せ、船長は休憩中だったとの情報もあるとか。法的な問題は無いのかも知れませんが、潮流が速いことで知られる現場海域を通る際に経験の浅い者を任せた船長の責任は問われないのでしょうか。
もしかしたら、事故が起きたとき、この船長は3等航海士のミスであって自分のミスではないと考え、だから真っ先に逃げたのかも知れませんね。

このような韓国人のメンタリティを見て、従軍慰安婦問題における韓国側の言い分を分析するのも何かの役に立つかもしれません。

娘を慰安婦に売ることに、後ろめたさがあったことは否めないでしょう。しかし日本軍についていくことで多額のお金を得られたことは、この状況は最良の就職であったとも言えます。
しかし日本が負けて、しかも戦後しばらくたってから日本のサヨクから「従軍慰安婦」なる言葉が出て、強制的に連れて行ったなどと言われ、娘を売った後ろめたさが解消されただけでなく、お金まで取れるとなって、やがてそれを「本当の事」と自己暗示にかけてしまったようです。

日本のサヨクが日本軍を悪しく言うのは、戦争中に自分たちが逃げていたからではないでしょうか。戦争が終わって、帰国した彼らを日本国民は軽蔑をもって迎えました。しかしGHQが彼らを重用したのです。日本語と英語の間で、彼らは日本軍を貶め、逃げていた自分たちこそ勇気ある行動だったとしたわけです。
もちろん日本国民はそんなことは認めませんでした。

占領憲法を「平和憲法」などと言い換えたり、「二度と子供たちを戦場に送らない」などといった言葉が、サヨクによって使われ、そして日本軍国主義が悪かったとする東京裁判史観を使って、日本軍の悪行をねつ造し、そして従軍慰安婦なる虚妄がマスコミから発信されたわけです。

この問題は日本国内問題だったわけですが、サヨク・マスコミによって韓国を巻き込み、上記のような理由で現在の韓国の主張があるのでしょう。

従軍慰安婦は日本のサヨクの作り出した虚妄であり、そこを先ず日本側がしっかり説明しないと解決はしないでしょう。
これはあくまでも日本国内の問題であって、韓国は悪乗りしているだけなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿