2012年8月13日月曜日

オリンピックに領土問題持ち込む韓国サッカー


ロンドンで行われているオリンピック。その男子サッカーの3位決定戦「日本対韓国」の試合で、日本が0-2で負けました。
それだけなら単なる敗北ですが、この日韓戦では、その後がありました。

韓国の「朴鍾佑」という選手が、上半身裸になって「竹島(独島)はわれわれの領土」と書かれたメッセージボードを観客席に向けながらフィールドを駆け回ったのです。
明確なオリンピック憲章の違反行為でした。

以前にも、このようなことはありました。
1968年のメキシコ五輪では、男子200メートルで金、銅メダルをそれぞれ獲得した米国の黒人選手が人種差別に抗議し、黒手袋をはめた手を空に突き上げたという事件です。
この時は、IOCと国際陸上競技連盟はこの選手たちを選手資格停止、選手村からの追放という毅然とした対応を行っています。

今回の政治メッセージの表示は、この時よりも悪質なのではないでしょうか?
この選手の行為に連動して、李明博大統領が竹島訪問を行ったからです。しかも韓国メディアは「独島の領有権守護に対する日本への強力なメッセージ」(朝鮮日報)などとして、この連動した行為を政治的プロパガンダに仕上げようと必死になっています。

竹島(韓国名・独島)はもともと日本の領土です。
大東亜戦争敗戦後、進駐してきた連合軍。その将軍・ダグラス・マッカーサーが、戦後日本の統治を行うとき漁民の保護を行うために、その境界線として引いたマッカーサーライン。
占領軍の都合で引いた線ですが、その中から外れたのが竹島でした。

日本の敗戦で浮き足立った朝鮮が朝鮮独立を言い出し、アメリカは、アメリカで活動していた「李承晩」を朝鮮に送り込みその統治に期待しました。
サンフランシスコ条約がまとまって、連合軍が引き上げる時、このマッカーサーラインは消滅しましたが、この隙を付いて李承晩は、マッカーサーラインを「李承晩ライン」と言いなおして、国境線と主張し出しました。
それが国際的に認められれば竹島は朝鮮領になってしまいます。

時は朝鮮戦争真っ只中。アメリカにはこの小さな島にかかわっている暇はありませんでした。ですから国際社会はこの李承晩ラインを認めてはおりません。
朝鮮戦争で、北からの共産軍の侵攻があり、ソビエト、そして中共の朝鮮侵略はアメリカにとって予想外の出来事だったようです。
アメリカはこの時初めて「共産主義の脅威」を肌身で感じ始めます。何とか38度線で共産軍の侵攻を食い止めたものの、それは終戦でなく休戦でした。
それから東西冷戦構造は本格化していきます。

38度線は、その後朝鮮を韓国と北朝鮮に分断します。韓国の大統領になった朴正煕氏は新米政策を取りますから、同様に親米政策を取る日本の事情もあって竹島問題は放置され、そのことを良いことに韓国は竹島を実効支配してしまおうとさまざまな手段に訴えてきました。

それが今回のオリンピック憲章違反の選手行動となった背景にあるわけです。
韓国は、人を島に送り込み、観光地のように運営しながらも軍事要塞化しようとさまざまな行為を続けています。
李承晩ラインが出来てから60年。それでも竹島は韓国領土になったわけもなく、しかも国際司法裁判所に提訴すれば、歴史的事実が明確化してしまうこともあって、それも出来ません。「日本さえ韓国領であることを認めれば・・」という思いがあって、このようなプロパガンダを続けるのでしょう。

このことは、アメリカにとっても厄介な問題です。
対中戦略にとって、韓国も日本も押さえておきたい同盟国。その2国がこんなことでいがみ合っては、さぞやりにくいことでしょう。
しかし、李承晩ラインが出来たのも38度線が出来たのも、元はと言えばアメリカの責任です。(従軍慰安婦問題は日本の国内問題ですけどね)

アメリカにとって厄介な問題は、反米国家から見れば付け込む隙になります。
さっそく中共は「中共は領土問題でロシアと韓国の立場を支持し、共同で日本に対処すべきだ」などと言い出します。

アメリカ経済が陰りを見せている昨今、憲法で自らの手足を縛っている日本に対して、徹底的にしゃぶりつくそうというロシア、中共、そして朝鮮の、本来の民族の姿があらわになってきています。

そして日本は今だこの現実に対処しようとせず、おかしな素人政治家がますますおかしな政策を打ってきています。
そこには、日本の平和主義が、日本の子供たちの未来を蝕んでいるおぞましい姿があるのですけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿