2011年7月24日日曜日

居座り直人の背景

岩田温氏が、最近出した本「逆説の政治哲学」の中で、「右翼・左翼という表現はやめよう」というようなことを書いています。その代わりに「保守主義」と、それに対する「設計主義」という表現を使う方が明確になる、と述べております。
設計主義とは聞き慣れない言葉ですが、「過去を切り捨て、新しい社会構造を机上で描いていく(設計していく)社会構築方法」としています。(つまり社会をリセットすること?)
そしてフランス革命とかロシア革命を例として、「結局、激しい殺戮が行われるという結果になってしまった」という推移を細かく説明しています。カンボジアのポルポト政権下で行われた無残な大殺戮も、この設計主義の帰結だったとか。非常に判りやすい説明ですから是非ご一読ください。

菅直人首相が「設計主義」かどうかは判りませんが、民主党そのものが掲げている政治がどうやら「設計主義」のようです。何しろこれまでの自民党のやってきたことを、すべて覆そうというスタンスですから。沖縄の基地問題などを見ていても、その本質がわかるようですね。
しかし、このような「設計主義」を日本国民が求めるわけはありません。それではどうやって政権を取ったのでしょうか? それはある策略を使ったわけです。

この策略のおおもとは、松下圭一氏(法政大学名誉教授・84歳)が言い出した「市民政治」という詭弁のようです。
国民は市民でもあるというようなことを言いながら、地方自治に入り込み、「市民のための自治」などといいながら乗っ取っていく手法です。
市民自治における政策型思考の設定・枠組みを設計し、貨幣の浸透・個人の析出、教養・余暇の増大という事象において進展してゆく・・とするシナリオを描きます。
国家統治概念を市民自治概念に置き換える「分節主権」を主張しながら、資本主義と社会主義及び共産主義などは「近代化」を目的とする選択手段の違いであると解き、政策・制度設計の日常化を契機とした「シビルミニマム」という言葉を造語・理論化しました。(これが日本解体法案と言われる法思想の背景でしょう)

民主党の政策インデックスが、この思想を背景にして書かれていることは疑いの余地がないのではないでしょうか?
ずいぶん昔に自治労組を核として入り込んだようですが、やがてそれが「市民の党」なる集団になり、国政への参加を画策しはじめます。
その推移は、共産主義者同盟(ブント)から派生した「MPD・平和と民主運動」にこの思想が受け継がれ、さらに「護憲リベラル→平和・市民」という日本国民に判らないようなカモフラージュがなされながら「市民の党」へ集結しているようです。(護憲とか平和、民主、そして市民という言葉で、日本国民の目を欺きます。その伝達役がマスコミです)

よど号ハイジャックの犯人「田宮高麿(故)」と、拉致被害者の石岡亨さんと松木薫さんを欧州から北朝鮮に拉致した犯人「森順子容疑者」との間に出来た長男「森大志氏」が、どういう手法を取ったのか、三鷹市議選に「市民の党」から立候補して落選したのが今年の4月でした。
森順子氏は、いまだ北朝鮮のどこかで生活しているのでしょうから、この長男を日本国籍にして立候補までさせた人間が、この「市民の党」にいるはずですね。
市民の党の代表者は酒井剛氏(ペンネームが斉藤まさし)で、菅直人首相とは30年来の付き合い。菅氏初当選の時には選挙を手伝った間柄ということです。

そこに菅首相の「市民の党」から派生した団体(政権交代をめざす市民の会)への6250万円の献金疑惑があるわけです。
30年来の知人のことを、「どういう人か知らなかった」などとは言えないでしょうね、普通は。

この酒井氏、さまざまな政治家、あるいは立候補予定者など手を出して利用しているようです。当然都政とか区政、そして地方の町や村の議員にも触手を伸ばしているでしょう。
もしかしたら過去30年間、そして今も菅直人という人物を操縦しているのかも知れませんね。

民主党保守系の鷲尾英一郎衆議院議員が、酒井氏に入り込まれてしまった議員として語るところでは、「酒井氏との出会いは2005年の初出馬のとき。父の友人で信頼できる人から紹介され、選挙を手伝ってもらいました。当選すると、政治資金と地元担当秘書としておいてほしいというので、公設秘書にしました。そのときの約束は毎年1千万円の政治資金を集めるということでした」と、酒井氏の入り込み方を説明します。
そして、 「ところが政治活動のためだったはずの資金から、私(鷲尾氏)の知らない間に『政権交代をめざす市民の会』や『市民の党』に合計776万円が献金されていったのです」と、その資金集めの黒い手法を語っておりました。

このようなしがらみの多い民主党です。(もしかしたら自民党にも・・)
8月中に菅首相は退陣し、党首選挙が行われるとのこと(城島光力政調会長代理の話)ですが・・・またガセかな?
民主党の次期代表者(首相)は、なったらすぐに解散総選挙を実施して欲しいですね。どうせ破綻したマニフェストを書き直すのでしょうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿