2019年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます

ついにイノシシ年が始まりました。己亥(きどのい、あるいはツチノトのイ)の年であり、算命学では「土性の陰」となるそうです。
また、「亥」には陰の水性に意味で、水性には「学習、知恵」という意味があるとか。

「亥」が持っている潜在的なエネルギーは極めて強く、天地を揺るがす大きな変動も想定される年になるようです。
「亥」に木辺を付けると「核」となります。このことから、今年は「核戦争」があるのではないかとの予言を言う人も居ります。

イノシシ年と言いますが、イノシシの漢字は「猪」です。亥とは関係ありません。

もともと十二支とは1~12までの数を表したもので、動物とは関係はなく覚えやすくするために動物を当てはめたと言うことです。

一般的に十干十二支といって、十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)との組み合わせで60年周期を表示するもので、今年は己亥となります。(来年は庚子ですかね)

「陰陽五行思想」というのもあります。「陰陽思想」と「五行思想」を組み合わたもの。
「五行思想」とは、万物は「木火土金水」という五つの要素により成り立つとするもので、また陰陽思想とは、全ての事象は、それだけが単独で存在するのではなく、「陰」と「陽」という相反する形(例えば明暗、天地、男女、善悪、吉凶など)で存在し、それぞれが消長をくりかえすという思想です。

これらを使って、運勢を見るわけですが、今年は陰であり潜在的エネルギーが強い年ということです。
これを政治的運勢に置き換えると、今年は内政の年となります。

改元の年であり、参院選挙、消費増税の有無など安倍内閣の帰趨に関わる問題が続きます。

ともかく今年が無事に過ごせますように、心から祈念いたします。

どうか今年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿