2018年5月26日土曜日

トランプ大統領の不信爆発

トランプ大統領が「米朝会談中止」を金正恩委員長に伝達し、世界に向けて「中止」を宣言しました。
北朝鮮が豊渓里(プンゲリ)の核実験場を爆破するなどして、アメリカの「リビア方式」の受け入れを拒否したことが原因のようです。

金委員長は、「ここまで来ればトランプ大統領のメンツから、会談中止はないだろう。中間選挙のための実績にしたいだろう」という読みが大きく外れたわけです。(アメリカはメンツなど考えませんよ)
また、中共の思惑に乗ってしまった金委員長の失政とも取れます。アメリカは「北朝鮮にはもう二度と騙されない」と述べていました。ですから「核実験場を爆破」は単なる政治ショーであって核廃棄の意思ではないと見ている訳です。(その通りですけど)

北朝鮮は、核実験場爆破を「核実験中止の透明性の確保」と述べたり非核化の意思を行動で示すなどとして、アメリカに対し「一方的な廃棄要求には応じない」という態度を見せたわけです。
これでトランプ大統領が怒ってしまったわけですね。

この会談中止を一番喜んだのが「習政権」であることは間違いありません。中共の北朝鮮呪縛が再び戻ったわけですから。
我が国とアメリカは更に経済制裁を強化し、経済封鎖を強めるように中共やロシアに要求するでしょう。
海上での「瀬取り」に対しては臨検などの海上封鎖を行うかも知れません。ロシアや中共の陸路による密輸については監視しながら証拠写真を示し国連決議を守るように働きかけることでしょう。
アメリカの中韓選挙が近づけば「軍事行使」の可能性も高まります。この場合は対中軍事行使にも発展しかねない状況になるかも知れませんし、それを回避するための「斬首作戦」が発動することも考えられます。即ち「金体制」への攻撃です。

このトランプ大統領の怒りに一番「ビビッた」のは金正恩委員長だったようです。金委員長から委任されたとして金桂寛氏の談話が出されました。
「会談中止は朝鮮半島はもとより世界の平和と安定を望む人類の願いに合致しない決定だ。われわれは大胆で開かれた心で米側に時間と機会を与える用意がある。段階別に解決していくなら関係が良くなりはしても悪くなることはない」などと述べているそうです。

この、「段階別に解決していくなら」という点がアメリカが会談中止に持って行った根拠ではないでしょうか。
アメリカが要求しているのは、「極めて短期間に行われる核の排除と拉致被害者の帰国」であって、金委員長とでディールすることではないのです。
その後になら、いくらでも金政権の存続と経済支援を議論しようという事なのです。金委員長は何かを勘違いしているようですね。

韓国の文在寅大統領も、「当惑しており、非常に遺憾だ」と表明したそうです。ひたすら米朝の仲介者に徹した文在寅大統領でしたが、どうやら徒労に終わってしまったようです。

トランプ大統領から金委員長に充てた会談中止の書簡には、その理由として「最近のあなた方の声明で示された激しい怒りとあらわな敵意を受け、私は現時点で、長い時間をかけて計画してきたこの会談を開くことは適切ではないと感じている。」としております。
その上で「アメリカと北朝鮮両国と、そして世界にとっては損失となるが、この書簡をもってシンガポールでの米朝首脳会談の中止をお伝えする。」と締めています。

アメリカは、金委員長が大連に行ってから言動が急激に変わったことを重視しております。即ち「結局のところ中共が裏で操った」と言うことです。

トランプ大統領は「あなたは北朝鮮の核戦力について語るが、アメリカが保有する核戦力は非常に大規模かつ強力なものだ。」と、子供に諭すような言い方をしております。
そして「北朝鮮は、持続的な平和と大いなる繁栄、そして富を得る重要な機会を失った。」と、これで困るのは「金体制」の方だよ、と言う訳ですね。

また書簡には「いつの日か、あなたと会えることをとても楽しみにしている。もしあなたが、この最も重要な首脳会談について考えが変わったならば、遠慮なく私に電話をするか、書簡を送ってほしい。」とまで書いております。

悪い仲間に誘われて、また親父にたて突く放蕩息子に宛てた手紙のような書き方ですね。悪い仲間とはもちろん中共のことです。

今後はますます制裁圧力が高まり、そして中共が頼りにならないことが判ってくるでしょう。その時この委員長はどのような判断をするのでしょうか。
北朝鮮の国民は委員長を相手にしなくなるでしょうし、もしかすると金体制そのものが崩れ去って行くかも知れません。
そして中共がそれを狙って北朝鮮自治区にすることを考えているとしたら・・・少なくともトランプ大統領は「金体制の維持」には同意していたのです。もはや委員長が気が付いても遅いですけどね。

そして今後、アメリカは中共との対決姿勢を鮮明にしていくのではないでしょうか。所詮、北朝鮮問題はアメリカと中共の覇権をめぐる戦略の中にあるのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿