2016年3月6日日曜日

トランプ氏を引き卸し始めた共和党

ちょっと入院していましたら、アメリカの大統領選挙でスーパーチューズデイにトランプ氏が圧勝してしまったらしいですね。
民主党側はクリントン氏が優勢ですから一安心。でもこのまま共和党側がドナルド・トランプ氏で決まってしまうと、とてもクリントン氏に対して共和党に勝ち目はないということで、遂に前回の候補者「ミット・ロムニー氏」まで持ち出してトランプ氏を止めようと躍起になってきました。
なんだか大統領候補選びではなく、トランプおろしの共和党になって来たようです。

民主党のヒラリー・クリントン氏に対して、共和党のトランプ氏はー3・4ポイントで劣勢に立っているそうです。また、ケーシック・オハイオ州知事は7.4ポイントクリントン氏より優勢で、マルコ・ルビオ氏は5ポイント優勢、テッド・クルーズ氏は1・5ポイント優勢・・・つまりトランプ氏では共和党は負けると言う訳です。

トランプ卸しの最初は、先月25日にワシントン・ポストが「トランプ氏の勢いがいずれ衰えるという見立ては誤りだと証明された。良識ある指導的な立場の人々が今こそ『トランプ氏を支持できない』と声を上げる時だ」と社説で訴えました。
この「良識ある指導的な立場の人々」こそトランプ候補を押し上げている「要因」であるとは書いておりませんでしたけどね。

そして28日には、ヘイデン元米中央情報局(CIA)長官が、実業家トランプ氏が軍最高司令官である大統領に就任した場合「米軍は命令に従わないだろう」と発言しました。(合衆国基本法(憲法)違反ですね。でもそれも許される場合もあると言うことです)

ここまでアメリカのエスタブリッシュメントから嫌われた共和党候補を見たことがありませんね。しかしスーパーチューズデイの結果は、トランプ氏圧勝でした。
これでいよいよ共和党のトランプ卸しに火がつきます。

トランプ氏以外の候補は、「クリントン氏に勝てる候補を選出すべきだ」と有権者に働きかけているようです。
マルコ・ルビオ氏やテッド・クルーズ上院議員ら「反トランプ勢力」は、トランプ氏が白人優越主義の秘密結社クー・クラックス・クラン(KKK)元幹部の支持表明を拒む断固とした姿勢をみせていないなどとトランプ氏を批判します。

クルーズ氏が「トランプ候補は昔クリントン候補に献金していた」と言えばトランプ氏は「あれはビジネスだった」などと言い返します。
さらにトランプ氏の「暴言」に対して、他候補の集中攻撃が始まります。
複数の政治団体がフロリダ州でCM枠を買い取りトランプ氏攻撃を開始しました。何とかトランプ氏の支持を抑え込もうと躍起です。

しかしトランプ氏の「暴言」が、なぜ共和党支持者に受けているのか、そこを突いた攻撃はまだ見えません。トランプ氏は、共和党の有権者が納得する暴言を吐いているだけなのではないでしょうか。
それは「良識ある指導的な立場の人々」が言ってくれない、ネットで目覚めたアメリカ国民の叫びなのですよね、きっと。

トランプ氏は、「貿易でも軍事でも(他の国に)勝利するぞ」とか「(メキシコ国境に不法移民防止の)壁を造る。心配するな」とか「日本や中共から雇用を取り戻すぞ」と呼びかけています。
その具体策が述べられたとは聞いたことがありませんが、「貿易でも軍事でも(他の国に)負けているのではないか」、「メキシコ移民に職場を奪われていると感じている」「日本や中共に雇用を奪われていると思う」という国民感情が強くあることが判ります。だからトランプ氏なんです。

「強いアメリカ」の復活を掲げ、「中共製品の輸入関税を45%にする」などと米中貿易改革を公約にしますが、これも周囲の商品がほとんど「メイドイン・チャイナ」であることを見れば、強い危機感を国民が感じるのも当然のことではないでしょうか。

過激派組織「イスラム国」が人質の首を切って殺害していることなどを踏まえて、「われわれは水責めを選ぶべきだ。水責めよりももっと強硬な手段を取るべきだ!」と発言したトランプ氏、さっそく反対候補から「トランプは違法な拷問の容認者である」とのレッテルを張られ、それが上述したヘイデン元CIA長官の発言に繋がるわけですが、「やられたら100倍にしてやり返す」というトランプ氏の「ビジネス哲学」から導出された発言でした。

これはさすがにトランプ氏は発言を撤回したようですね。
「米国は法律と条約を順守する。私が米軍や当局に対し、法律に触れるような命令を下すことはない」と述べ、そして「大統領になっても、国民と同様に法律を順守する義務があり、私はその責任を果たす」と強調したようです。元CIA長官の発言が効いたようですね。

しかし、これを国民がどう捉えたかは別問題。イスラム国にやられっぱなしのアメリカを、誰が報復し中止させるのか、そこも大統領選挙の重要な課題ではないでしょうか。

このようなことを、反トランプの候補側は捉えているのでしょうか。もしかするとトランプ批判だけで有権者を引き付けようとしているのではないでしょうか。
ルビオ氏もクルーズ氏も、アメリカの商品の大半が「メイドイン・チャイナ」になっていることを、どのようにして対策を立てるのでしょうか。
イスラム国対策はどうするのか、そしてメキシコ移民問題はどうするのか、雇用を確保するための具体策を明確に国民に提示し、さらに国力の復活=「強いアメリカ」を公約していかねば、トランプ支持が収まることは無いと思います。

クリントン氏は、中共の南シナ海の軍事拠点化を「同盟国の脅威」と指摘し、さらに中共のサイバー攻撃では「中共は大量の政府情報を盗んでいる」と言い切っています。
このようなはっきりとした発言が、ルビオ候補やクルーズ候補にまだ見られないことが負けている理由ではないでしょうか。

かつて1980年代、民主党のジミー・カーター大統領で弱腰が目立ち、ソビエト連邦に食われ始めたアメリカ。そこに「強いアメリカ!」を掲げて登場したロナルド・レーガン氏。
そしてこのレーガン大統領の下で「強いアメリカ」が復活し、スターウォーズ計画というハリウッド式対ソ連戦を構築して、ソビエト連邦崩壊の基礎を作った大統領。その時と同じようにオバマ政権下で中共に食われているアメリカ。登場したのが共和党ドナルド・トランプ氏なのですが・・・・

トランプ氏が「強いアメリカ」を掲げているのは、それを意識してのことでしょう。
雰囲気はレーガン氏の時よりも強いという人も居るようですが・・・はたしてドナルド・トランプ大統領は実現するでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿