2015年3月3日火曜日

もうお終いか、田母神氏・・

2月23日(月)に発売された週刊文春3月5日号に、「田母神『政治資金1億4千万円』の使い道」という記事が出ました。
ちょっとショックだったので読んでみますと、昨年の東京都知事選で立候補し、「東京を守り育てる都民の会」を結成、その団体が集めた寄付金総額が1億2千万円で、知事選に落選した後、会を「田母神としおの会」に変え、衆議院選挙に向けてさらに2千万円の寄付を集めたそうです。

都知事選で使ったお金が約6千万円、その後の寄付と合算すると、「田母神としおの会」には8千万円のお金があるはずですね。
ところが衆議院選挙の時に残っていたお金が1千万円だけで、7千万円が消えていたということです。

田母神氏は、会計責任者が3千万円から4千万円を生活費と遊興費に使ったと自白したということで、「今後弁済が出来なければ刑事告訴する」と述べ、「通帳も印鑑もカードも渡しっぱなしでちょっと迂闊だったと思っております」と謝罪しました。
そして、「このお金が買収などに湯買われたと言うことはない」と断言したのです。

しかし記事には、はっきりと「だが、これは嘘だ」と書かれていました。事務所スタッフに取材したところ、スタッフが「実は政治資金の中から、都知事選を手伝った人への総額2千万円の買収資金が拠出されています」と語ったようです。

もし本当であれば、これは犯罪です。
政治資金規正法のことはよく判りませんが、選挙で集めた寄付金は選挙資金となります。それは選挙で使うお金で、勝手に分配は出来ない法律のようです。(寄付と賄賂は紙一重ですからね)
選挙のお手伝いは、あくまでもボランティアです。交通費その他の経費には使いますが、必ず領収書が必要で、この入出金は記帳されなければなりません。その経費に「お弁当代」とか「飲み物代」という微妙な部分はありますが、選挙後に手伝ってくれた人にお礼として金銭を渡すことは禁止されているようです。
つまりそれを行うと、買収行為になるということです。(考えてみれば当たり前ですね。そうしなければ公正な選挙が出来なくなります)

都知事選挙で、田母神氏は初めての選挙を戦いました。選挙に関する法律などに疎いことは判ります。しかし、だからと言って責任を逃れることは出来ません。法律は「知らなかった」では済まされないのです。

田母神氏は2月19日に都内で記者会見しました。
https://www.youtube.com/watch?v=DGBaZMmNqJw

この会見の中で、「頑張れ日本全国行動委員会」の水島幹事長が「残金を委員会の方へ振り込んでくれ」と述べたと語っておりますが、水島氏はこれをチャンネル桜の番組の中で否定しております。

週刊文春の記事の取材で水島氏は、「(昨年の)3月初旬に、都知事選の報告パーティをやったのですが、その直後に島本氏と会計責任者が私(水島氏)を訪ねてきました。そして島本氏が『社長には本当によくやっていただきました。色んな形でお金をお使いになっているでしょうし、こういう形で(金を)配りたいと思います』と、リストみたいなものを見せられました。私は『何言ってるんだ! こんなことをしたら皆、買収罪で逮捕される。受け取らない!』と2人を怒鳴りつけたんです。」・・と語っています。

文春の記者は、他にもこのリストに挙げられている人を取材しています。そして中にはお金を受け取った人も居ることが判明しています。
つまり、すでに犯罪は行われていたわけです。

水島氏の発言の中に出て来る「島本氏」とは、選挙のベテランという触れ込みで田母神氏に近づいてきた人物のようです。背景は判りませんが、自衛隊と関係があった人のようですね。
そしてこの人がリストを作りお金を配ったとも考えられます。選挙のベテランが、そんなことをしたら買収罪で違法になることを知らないはずがありません。

また、遊興費に使われた場所は「赤坂のクラブ」と言うことです。
赤坂と言えば永田町に近く、高額な遊興費を支払った後、そのクラブがペイバックして裏金を作るという工作がよく行われます。今回がそうだったかどうかは判りませんが、高級クラブの意味は裏資金作りに使う古い手口ですね。(高級クラブで遊べていいな・・・なんて思ってはいけませんよ)
高級クラブは決算前に閉店すれば、国税局にも判りません。(経営者の名前とママを変えるだけでしょうけど)

どうもこの島本と言う人は、田母神氏を陥れるために動いているようにも見えますね。文春の記事には「会計責任者は、島本氏の言いなりだった」と書かれていますから、自衛隊という官僚機構に恥をかかせた田母神を貶めるという使命を持って、とり憑いたのかも知れません。(田母神論文の一件のことです)
ついでに、邪魔な「頑張れニッポン全国行動委員会」と、「衛星/ネット放送局・チャンネル桜」を潰すという目的もあるのかも知れません。(扱いにくい保守活動つぶしです。官僚から見れば、草莽崛起は「大衆煽動」とも取られますから)

この島本氏の後ろにどういう黒幕が居るのか、アメリカとか中共も関係しているのかどうか、興味は尽きませんね。

それにしても脇の甘い田母神氏です。そしてこの事件の見方(反省の仕方)も軽すぎます。
まだ参議院選挙に出馬する気持ちがあるようですが、もう政治活動は終わりにした方が良いように思うのですけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿