2017年7月3日月曜日

森本と加計・・都議選への影響

安倍政権つぶしが野党とマスコミの共同作業で進められております。森友学園問題と加計学園問題の2つですが、脚色され捏造された報道が毎日のようにマスコミから垂れ流され、2日の都議会選挙に影響を与えているようです。

この問題の事実関係を、元財務官僚で現・嘉悦大学教授の高橋洋一氏が、政府文書を精査して次のように述べております。

森友学園の問題は、近畿財務局が、ゴミが埋まっていることを知りながら森友学園に売却した一種の詐欺事件で、これを知った森友側が「瑕疵担保責任」として近畿財務局を相手に訴訟を起こし、そして土地価格を安くさせたと言う問題です。

この森友学園と安倍昭惠夫人が関係していたのは、何の関係もないわけです。そこをマスコミは「昭惠夫人とお友達だから土地価格が安くなったのではないか」と切り込んだわけです。
まったくの捏造ですが、例によってこの切り口でマスコミが騒ぎ始め、安倍政権つぶしを始めたのが事実なのだそうです。

そこに籠池氏などの虚言・妄想が加わって話がややこしくなっているわけで、ニュースショウの良いネタになっているようですね。

加計学園の場合はもう少し複雑です。
2000年に、獣医学部が30年以上作られていないことが国会で問題となりました。森内閣の時代です。しかし獣医学部はどうやら儲からない学部らしく、どこもまともにこの問題を取り上げようとしませんでした。
しかし現実として産業獣医師不足は特産農家などで問題になってきていたのです。この時、加計学園は獣医師学部新設に名乗りを上げていました。農家などの問題意識を知っていたからだと思います。2007年には申請書も提出しているそうです。

森元総理が失脚して政権が小泉政権に変わった時、文科省の官僚が告示を出します。「獣医学部は申請を受け付けない」という告示です。何故このような告示を出したのか判りません。日本の酪農を潰す謀略に文科省が引っかかったのかも知れませんね。

しかしこのあと2015年になって「許認可制度」になっている申請を受け付けないとすることが法律違反になることを国会で指摘され、文科省が窮地に立たされてしまいます。

2015年、第二次安倍内閣の閣議決定で獣医学部新設を特区制度を使って行うことで40億円の予算を付け、文科省に対して2016年3月までに「獣医学部は申請を受け付けないとした理由(受用)」の提出を求めます。
しかし文科省にはそれが出来ませんでした。

内閣は2016年の9月まで提出機関を延ばしますが、それでも受用の提出はなされなかったのです。つまり獣医師が不足しておらず、獣医学部の新設の必要がないということを、文科省は書けなかったのです。
文科省官僚はその間、萩生田官房副長官などに相談し、農水省などとも相談しながら課長レベルのワーキンググループを作ってそこで文書をまとめ、2016年9月16日に獣医学部新設の意向が決まったと言います。

この間、ワーキンググループの間で「総理の意向」というメモが書かれていたようですが、高橋氏によりますと、課長レベルのグループに総理が口出しすることは無いそうです。このメモがどのような理由で書かれたのか、あるいは後日の捏造なのか、それはわからないそうです。この間発行された政府文書からは総理の意向などは見えないと言う事でした。

加計学園の方と安倍首相が知人関係だったことは恐らく偶然でしょう。
特区制度の法律では、担当する政府関係者の中に利害関係者がいた場合は、その方を外すことになっているそうです。
ですから安倍首相が口を利くわけもなく、また加計学園側もそんなことは考えもしなかったでしょう。

法律違反の告示を指摘された文科省が、特区を使って獣医学部の新設をすると言う話です。獣医学部は儲かる学部ではないために、加計学園が申請していたので許可が下りたと言う話です。
特に政治家の口利が必要となる様な問題ではありません。公務員の法律違反の告示、それを助けた特区を使った申請受付けで、たまたま加敬学園が獣医学部新設を受理されたとう話でしかありません。

後はすべてフェイクのようです。ニュースショウの話題として登場し、マスコミの印象操作で安倍内閣支持率を落とすことに成功しました。
印象操作にすぐ騙される日本国民なのです。まあ都議の自民党も古い体質から抜けていませんでしたから仕方ないかも。
これが東京都の都議選での自民惨敗になったようです。
しかし印象(イメージ)だけでは東京は収まらないでしょう。結局この結果で苦しむのは都民だと思います。問題山積の小池都知事には具体的な政策はまだありません。

民進党や社民党などの反安倍勢力はすぐに小池氏の取り込みに向かうでしょう。この誘いに乗ってしまうかどうか、小池氏の感覚は安倍政権打倒に向かうのでしょうか?
自民党も小池氏と接触を持つでしょう。小池氏は都知事、国政との調和をどうしていくか、中共の謀略に騙されなければいいのですが。
そして憲法改正に与える影響は・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿